製作日記1/3

AMは実家で開拓地の歌入れ。午後からは一人暮らしの家に戻って実家に帰るときに思いついた新曲、「雨音」のデモ製作。ピアノだけのシンプルな構成にサビから複雑なコーラスを入れて最後は雨で終わる流れにした。サビの綺麗な進行に複雑なコードと解決しないメロディをつけることでかなり独特な雰囲気が作れた。たいていいつもそうなんだけど、作ったばかりの曲が一番好きで何度もリピートしてしまう。昨日は早く寝たかったのにずって聞いてしまって結局20回くらい聞いた気がする。ピアノの打ち込みに関してはまだ粗いので後ほど修正。ボーカル、コーラスのフレーズは完璧だと思うので一度譜面に起こしてもいいかも。

 

実家で録音したトラックをiMacに移動させて他のトラックと馴染ませる作業。とりあえずアコギとボーカルを録った光から始めた。ロジックの環境設定に苦しめられたがなんとかドライでパラを書き出しiMacにUSBで移動。この作業はこれから何回もしなければいけないのでやりやすい方法を考えたい。Dropboxは容量いっぱいでダメでした。

 

今日は帰ったら他のレコーディングした曲の調整をしつつ、VINYLの続きを考えよう。あれが決まらないことには全体が決まらない。今日はこれから仕事です。引き続き頑張ります。

製作日記1/2

今日は朝から歌入れ。AMは遠くに遊園地が見える。レコーディングは自分の下手さがあらわになってしまうので、こころ的には辛いけど、なんとか録りきるとそれを聞くのは楽しいからいい。PMからは光のアコギRECとボーカルREC。後半のサビに入れたコーラスが結構うまく決まってよかった。

 

遠くに遊園地が見えるはエレキギターとベース。光はベースを入れればまだ打ち込みを細かく調整するところはあるけど一通りは完成。それぞれ依頼をかけようと思う。

 

光のボーカルは音程的にあやういところがあるように感じる。ピッチ修正をしてみて、ダメなら録り直そうと思う。それにしてもヘッドホンで聞いてるときはあまりピッチのずれが気にならないのに、スピーカーで聞くと急にきになるのはいったいなんでなのか。とにかく自分の歌が下手で凹みました。

 

明日は休み最終日なので、できればAMに一曲とってPMには一人暮らしの家に戻ろうと思います。そしたら今回レコーディングした三曲の波形編集をやってオケとなじませてみたりしてみようと思います。あとは新曲雨音の土台打ち込みも。

 

同時にジャケットとタイトルのことをずっと考えている。さてどうしたものか。これが決まるのはまだまだ時間がかかりそう。引き続き頑張ります。

制作日記12/30-31-1/1

12/31の午後には実家に帰る。せっかくの長めの休みなので、その間に歌のRECをすべく準備をする。具体的にはマイクを友人に借りに行き、マイクスタンドを別の友人宅から引き上げ。そして普段iMacなので、外用Mac Book ProにREC用データを移行。VO抜きトラックを作ってDropboxを使って外用PCにデータを移し、新たにREC用のLogicセッションを立ち上げる、という準備。さらにマイクが使えるかどうかのテストも。そんなこんなで念入りに準備したにもかかわらず、31日に実家に帰っていざ機材を立ち上げるとマイクからノイズが・・・。冷蔵庫を移動してみたり、電源をとる場所を変えたりと苦戦したがうまくいかず、諦めかけて午後ぐうたらしていると、ふとUSBポートを変えていないことに気づき、インターフェースをつないでいるポートを変えたら一瞬でノイズ問題が解消された。あーここまでまったくどうでもいいことを書いてしまった。

 

順を追っていくと、12/30から31日のAMまでは準備。帰り際地元の公園を通っているときにふと昔とったボイスメモを開いてみたら、いいかんじの曲のラフが入っていて、思わず帰ってきてからさっそく曲としてまとめてみた。「雨音」という曲で、歌詞もなければ構成もでたらめなのだが、部分部分のメロや進行がなかなか良かったので、形にしたら結構いいかんじになった。調はもともとAだったが、サビが高すぎたのでGに変更。まだ荒削りなので、とりあえずしばらく放置しようと思う。が、この曲を今回のアルバムのラストに持ってくるのはとてもいいかもしれないと思った。12/31のPMはこの曲作りに没頭した。別のところにも書いたけど、アルバムの後半の曲順に悩んでいる。もともと想定していた曲順だと、なんとなく腑に落ちない、というか繋がりが悪いかんじがしていた。それで、まだ一番しかできていない曲のデモを持ってきたり、いろいろ考えていたのだが、この「雨音」という曲を持ってくるのはかなり良さそう。これまで想定していた最後の曲はなんとなく希望を想起させる明るい曲だったけど、無意識的にそこにしっくりときていないかんじがしていたのだと思う。「(23)」のラストはすごく希望に満ち溢れていて、これからの生活への期待感とかワクワクとか、これまでのものに対する感謝とか懐かしさとか、そういう感情が溢れていて、実際に自分もそういう感覚だったんだけど、今の自分の状況はそうではないというのは心の中でなんとなくわかっていて、できれば希望に満ち溢れる曲で終わらせたいという希望もこめて、これまでの曲順を考えていたけど、やはりそうではなかった。「雨音」という曲は迷いの曲で、自分にもない答えをそのまま歌ったような曲だ。これはこのアルバムの最後にふさわしいと思う。とりあえずしばらく寝かせてみて時間を空けてからアレンジを考えよう。

 

1/1はAMからノイズ問題に四苦八苦していたがどうにもならず、PMに先書いた対処をたら一瞬で解消。「小旅行」のVORECを開始した。夕方に無事終了。ハモのラインを考えるのが大変だったのと、Aメロの音程を綺麗に歌うのが難しかったけど、なんとかよいものが録れたと思う。この曲はあとはホーンのRECとアコギのソロだけ。ちょっとベースラインを直したいところもあるけど、とりあえずはMIXに投げれる状態になる。1月早めにその状況を作って、先に流れを作ってしまえばあとはそれにそってやるだけ。

 

あとはこの休みでできたらVINYLの後半部分も作りたいな。難しいかもしれないけど。

 

この製作日記を書き始めたときにも書いたがアルバム完成はプレスまで含めて3/31。1月末くらいからはさすがにそろそろジャケット作りの準備もし始めなければならない。とりあえずはホーンのRECとしょっぱなのMIX。このままの勢いで突っ走りたいとおもいます。本年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

製作日記12/29-30

26日はバンドのライブ、27日はバンドの忘年会、28日は仕事納め、ということで3日間は製作進まずでした。昨日29日から休みに入り、夕方まで部屋の大掃除をして、やっと人間らしい暮らしができるようになってきました。

 

29日夕方からアンビエントノイズポップの打ち込み。昔logic9で作ったものをベースにして、リズムの打ち込み直し、ベース入れ直し、ホーンやピアノなどスレーズ修正などなど。余計なトラックも一杯だったので整理した。良くなったかどうかはなぞ。昔の状態を音源としてよく聞いていたから、自分の中で何が正しいかわからない。もう少し間を置いてみて細かく調整していこうと思う。

 

今朝も朝からアンビエントノイズポップの修正。昼前までにある程度できたので書き出し。そのままの勢いでオープニング曲、ちょっとずつ日は長くなってゆくをデモ録音。これでVINYL後半以外の土台ができたのでプレイリストにしてみた。さらっと聞けるポップアルバムという感じ。ここからどう詰めるかだなーと思いつつ、午後も作業頑張ります。

製作日記12/24-25

この休みで製作がとても進んだ。嬉しい。

 

24日はバンドリハのあと、かつしろと小旅行のエレキギターrec。やっぱり上手いわ。細かくいろいろ要求してしまったけど、良いものが録れたと思う。打ち込んだものと生のものの混ざりが心配だったが、ちょっとだけセンドエフェクト通すだけで改善の兆しが見えたので、安心してあとはミックスに任せようと思った。かつしろと写真撮り忘れたのがショック。あとはうちのオーディオインターフェースは安物なのでアウトを二つ出せなくて、二人同時にモニターするのが難しい。二股ケーブルは次のrecまでに用意しておかないとと思った。

 

25日午前中は昨晩録った小旅行のバランス調整やら波形の調整やら。問題なくできた。午後からは遠くに遊園地が見えるの続き。これがいろいろハマって、間奏のエレピソロとか、アウトロのフレーズとか、上手く作れた。細かいグルーヴは調整する必要があるけど、だいぶ作りこめたと思う。途中の夢セクションもいろいろbusでエフェクトをかけたら良い感じになった。完成してからひたすらこの曲ばかり聞いてる。

 

これであとは土台の打ち込みはアンビエントノイズポップとちょっとずつ日は長くなっていく、ビニールの後半の作曲と打ち込みだけだ。ビニールの後半さえ作って仕舞えばというところなので、これからやりたい。ただ、今はかなりアレンジ脳になってるので気乗りはしない。

 

とりあえず、今夜はバンドのライブなので頑張ります。28日仕事納めまで非常にだるいが頑張ります。

製作日記12/23-24

久しぶりに予定があまりなく、心にも余裕がある三連休。23日はとりあえず部屋の掃除やら体力回復などで日中は費やし、夕方から製作へ。

 

「グロウ」打ち込みをほとんどイチからはじめる。この曲は今回のアルバムの中では一番古く、もう記憶は無いけど、浪人生の時か大学1.2年の時だから、2007.8.9年あたりに作った曲。当時は気にいってたけど、とてもクサくて(クサすぎて)一時期から全く歌ってなかったけど、今回アルバムを作るにあたり引っ張り出してきた。リズムをちょっとだけスイングにするだけど、今風の雰囲気になった。あとは自分が歌うにあたって昔だとクサすぎるのがストレートに響きすぎたので嫌だったけど、今の風貌になって歌ってみると一周回ってクサさが抜けて歌えるのではないかと思った。打ち込みに関しては基本的にはアコースティックで、ホーンも原曲と同じくソプラノサックス一本のみ。フレーズもほとんど変えるつもりはない。

 

この曲をアルバムに入れようとやってみていろいろ気づいたことがあってよかった。この曲を作っているときは音楽理論のことなどもほとんど分かっておらず、ギターの響きだけで曲を作っていた。今、理論などを理解した上で聞くと、なかなか今では出て来なそうなコードの動きやメロディを使っていた。Bメロの途中でⅣ7→Ⅶ♭M7→Ⅴ7,9→Ⅴsus4,7→Ⅴ7の下りは理性的に作っていたらなかなか出し辛い気がする。今回アルバムに収録する曲の多くは理論を分かってから作っているものなので、だから、というわけではないが進行などはとても分かりやすい気がする。それが、一聴したときのポップさやわかりやすさに繋がってもいるんだけど、そうじゃなくてもポップなものは作れる。今回のアルバムはポップさを思考錯誤した結果のアルバムになると思うので聞きやすいけど、今までのような意味不明さはあまり出て来ないかもしれない。でもとりあえずはそれでいいと思っている。そこを経過しなければできないものもあると思う。早く次の実験的なアルバムを作りたい。今ならいろいろできる気がする。そのためにはまず今のアルバムを高い完成度で完成させなきゃ。

 

グロウの打ち込みを終わったあと、夕飯を食べて「光」の打ち込みへ。この曲は前半までは打ち込んであるので楽だった。前にエレキで入れていたギターパートをアコギで入れ直し、ボーカルを入れる。あと、前はkey=Fだったが、Eに変更した。その方がイメージにもあっていた。今バウンスしたものを移動しながら聞いているけど、最後の大サビの繰り返しのところはもう少し工夫が必要だと思った。場合によってはエレキギターが入ってきてもいいかもしれない。アルバムの一番最後を飾る曲にしたいので、大げさすぎず、でも温かい気持ちになるような曲にしたい。とりあえず今の段階までの打ち込みは完了。

 

24日は朝起きてから出かけるまでのあいだ、「遠くに遊園地が見える」の打ち込み。営業から異動するときに作った曲だから、もうすぐ2年も経ってしまう。この曲や小旅行、開拓地あたりが、今回のアルバムを作る、と決めてからのセッションとしては一番古い。あまり作り込んでないと思っていたのでいろいろやることあるなあと思ってDAWファイルを開いたら意外と土台の部分は打ち込んであったのでよかった。ドラムのブラッシュアップから始める。フィルをいっぱい入れたり、ブラックミュージックっぽい感じで小技を入れたり。ベース、エレピのリライトが大体終わってエレキギターを入れ始めたところで時間が来てしまったので終了。エレキギターの音色は要検討しなければと思った。

 

これからバンドのリハ。夜はかつしろが家に来て小旅行のエレキギターREC。着々と頑張ります。

製作日記12/19-20

久しぶりに製作日記が書ける…。昨日は仕事後、ノードリードを買い手へ受け渡しに大岡山へ。その後、結婚式二次会で使ったマイクスタンドを返却に横浜へ。そのふたつと財布とケータイしか持ってなかったので、帰りはとても身軽でした。ちょっとお酒飲んで23時ごろから製作。寝たのは1時過ぎだったので2時間くらいか。そして今朝も起きてから8時30分から10時まで製作の続きをした。集中力はあまりなく、できるだけ早くデモを最後まで完成することを主眼においたため、今バウンスしたものを移動しながら聴いていると、これはまだサポートメンバーに送れるシロモノではないな、と思った。家帰って微調整しよう。先日からちょっとずつ作り進めていたDAWNの打ち込みです。

 

昨日はドラムとベースの最後までの打ち込み。今日起きてからアコギとエレキ、ボーカルの録音。勢いで作ったけど、セクションからセクションへの繋ぎが雑なので不自然。Cセクションから特に落ちセクションに入ってサビに流れるところはイマイチ。キメのフレーズを作らないといけないなと思った。あとはコード進行も結構雑に覚えて弾いていたので若干楽器によって間違えているところがありそう。コード譜書いたほうがいいかも。あとはリズムが食うか食わないか。BPMはあまり早くないけど、ドライブしなければならない曲なので、食うところをきちんと食わないと失速する。今日はバンドリハなので終わって帰ってきてからできるか謎だが細かいところの詰めをやろう。本当はグロウの打ち込みを始めたい。DAWNはシンセをちょっと足してもいいかもなあ。いやー何回も聴いてるとやっぱり食うところ食ってないのが一番の原因な気がしてきた。ちゃんとやろ。

 

明日の夜は小旅行のエレキのレコーディングをしに友人が我が家へ。果たしてエレキの音がどう録音できるのか…。楽しみだけど不安です。エレキ録ったらあとはアコギ、ホーン、ボーカル。ベースはちょっと直さなきゃいけないところもある。年内に小旅行のレコーディングは完成させて、ミックスに送るまでやりたいな。そしたらペース的にはギリギリなんとかなるかもなペース。

 

引き続き、がんばります。