制作日記6/12

リード曲のベースレコーディング。一気に全部取れないから4日くらいに分けて、やっと昨日最後までレコーディングし終わった。これで一通りベードラは完成。歌詞も少し進めました。あと2番を書くだけ。 次は少し準備をしてアコギのレコーディングをします。そ…

実は復帰しています

制作日記、前回2/11とかで止まっています。実はそこから地獄のような日々を味わいましたが、最近やっと復活しています。 ちょっとした方向転換などもありながら、一曲一番のリード曲を仕上げています。PVも同時進行で進める予定。 夏には新生清友彦ソロとし…

製作日記2/11-12

最近全然書けていませんでした。先週は平日なかなか忙しく、木曜日にはバンドのライブがあったりしました。 2/11は昼からバンドのミーティング。夕方に解散し、一度帰宅して21時くらいから自宅にてギターのREC。先日ベースを入れたDAWN。音色づくりが難しい…

制作日記2/5

更新が止まっていました。制作も止まっていました。仕事で精神が追い込まれていたのと、バンドのライブが2/9に控えているのでそのことであたまがこんがらがっていたのでした。自分の曲聞きすぎて若干飽きてしまったというのもある。 昨日の日曜日は久しぶり…

製作日記1/30

製作のペースが若干戻ってきました。 昨日は帰宅してからひたすら夢破れてのアレンジブラッシュアップ。特にドラムをベロシティを細かく変えたりしてみた。あとは上物をいろいろ足して曲の盛り上がりを上手く作る工夫などをしてみた。まだまだ帰れるところは…

製作日記1/27-28-29

この土日はバンドのリハーサルや、実家に帰っていたのであまり進んでいない。 DAWNのドラム打ち込みの洗練を中心に、ベース入れやオルガンの音色など検討した。なかなかオルガンが思い通りの音にならない。音源の問題なのか。最悪は実家のキーボードを引っ張…

製作日記1/26

一度会社から早めに帰宅して夜のリハまでの短い間だけど良い製作ができた。 DAWNは最初曲が出来た時にはいい曲が出来たなと思っていたけど、アレンジ繰り返していく中でなかなかいいイメージにならずずっとモヤモヤしていた。ベースとドラムの打ち込みを一か…

製作日記1/22

やっとまともに製作できました。小旅行の若干のアレンジ変更と細かい調整。もともとよりもだいぶサウンドするようになったけど、それでもまだ微妙だなーと思う部分がある。とりあえず自分で調整できる限界まではきた気がするのでミックスの人にお願いしよう…

製作日記番外編1/16-17-18-19

間がかなりあいてしまった。ちょっと忙しいとすぐ思考停止するので良くないです。今回も番外編なのは、先週初稿だしをしていた映像音楽の仕事をやっていたため、アルバムの製作が進まなかったからです。ずっと同じの聞いていて飽きました。 1/16。とある音楽…

製作日記1/13-14-15

金曜の夜からいまにかけてひたすら活動してとりあえずひと段落しました。いつもこの製作日記は日中電車で移動しているときに書いているので夜書いているとブログ書いてる感が高まります。 1/13金曜は仕事が終わったあと一度部屋に戻って荷物をまとめ新宿へ。…

製作日記番外編1/10-11-12

10日はバンドのライブがあり打ち上げもあったので帰りが深夜(というか早朝)になった。そこからずっと製作をしていたのだが、なぜ番外編かというと、映像音楽の仕事をしていたからです。そのためアルバムの製作は全然進まずもどかしい日々を過ごしました。2つ…

製作日記1/8-9

この休みはだいぶ頑張りました。まず1/8はAMは前日録った遠くに遊園地が見えるのベースを編集しラフミックスを作った。昼すぎからトランペットのRECのため渋谷へ。2時間でしたがなんとかメインパートは撮り終わりました。家に帰って光のコード譜を書いて夜か…

製作日記1/7

昨日はバンドのリハーサルのあと、遠くに遊園地が見えるベースのレコーディングでした。高木くんに弾いてもらったんだけど圧倒的にうまかった。展開が凝った曲でもないけれど、それでもやはり2時間くらいはかかるので今後もそのくらいを目安にしておこうと思…

製作日記1/6

昨日は途中で製作日記的なものを考えてしまったが、頭の中でふと歌詞が思いついたので仕事覗いた合間を縫って書いた。なんとなく曲の構成のイメージもその時にできていて、あとは楽器を持ってやれば行けそう、というところまで日中考えた。 帰宅後、ご飯を食…

会社のデスクで企画書を書いていたらふと思い浮かんで、夢破れての歌詞を書き始めた。昨日もいろいろとりとめのないことばを書き連ねていたけど、なんとなくそれが今集まって、最後まで詞がかけた。この曲はアルバムの6曲目。ほぼ真ん中にある。文学批評の…

製作日記1/4

仕事初めで会社へ。昼過ぎからあんまりやること無くなってしまったのでいろいろアルバムのことを考えていた。曲順がほぼほぼ確定した。それに応じてこのアルバムの構想を始めた2年前にほぼ一番初めに作った曲を外すことになりそう。気に入ってないわけじゃな…

製作日記1/3

AMは実家で開拓地の歌入れ。午後からは一人暮らしの家に戻って実家に帰るときに思いついた新曲、「雨音」のデモ製作。ピアノだけのシンプルな構成にサビから複雑なコーラスを入れて最後は雨で終わる流れにした。サビの綺麗な進行に複雑なコードと解決しない…

製作日記1/2

今日は朝から歌入れ。AMは遠くに遊園地が見える。レコーディングは自分の下手さがあらわになってしまうので、こころ的には辛いけど、なんとか録りきるとそれを聞くのは楽しいからいい。PMからは光のアコギRECとボーカルREC。後半のサビに入れたコーラスが結…

制作日記12/30-31-1/1

12/31の午後には実家に帰る。せっかくの長めの休みなので、その間に歌のRECをすべく準備をする。具体的にはマイクを友人に借りに行き、マイクスタンドを別の友人宅から引き上げ。そして普段iMacなので、外用Mac Book ProにREC用データを移行。VO抜きトラック…

製作日記12/29-30

26日はバンドのライブ、27日はバンドの忘年会、28日は仕事納め、ということで3日間は製作進まずでした。昨日29日から休みに入り、夕方まで部屋の大掃除をして、やっと人間らしい暮らしができるようになってきました。 29日夕方からアンビエントノイズポップ…

製作日記12/24-25

この休みで製作がとても進んだ。嬉しい。 24日はバンドリハのあと、かつしろと小旅行のエレキギターrec。やっぱり上手いわ。細かくいろいろ要求してしまったけど、良いものが録れたと思う。打ち込んだものと生のものの混ざりが心配だったが、ちょっとだけセ…

製作日記12/23-24

久しぶりに予定があまりなく、心にも余裕がある三連休。23日はとりあえず部屋の掃除やら体力回復などで日中は費やし、夕方から製作へ。 「グロウ」打ち込みをほとんどイチからはじめる。この曲は今回のアルバムの中では一番古く、もう記憶は無いけど、浪人生…

製作日記12/19-20

久しぶりに製作日記が書ける…。昨日は仕事後、ノードリードを買い手へ受け渡しに大岡山へ。その後、結婚式二次会で使ったマイクスタンドを返却に横浜へ。そのふたつと財布とケータイしか持ってなかったので、帰りはとても身軽でした。ちょっとお酒飲んで23時…

いろいろありました。

寝落ちしますねー。昨日の深夜にかいてたものを。。。 いろいろありましたが、いろいろ頑張ってなんとかなんとかいろいろできました。日付は月曜日ですが、自分的にはまだ日曜の夜。飲み足りなくて缶チューハイ飲んでいます。(ヤワラの1巻で、私は今ダージ…

製作できず日記12/15

仕事が忙しいのと、昨日おとといとバンドのリハが夜あったため、製作は全く進まず。 ピアノの練習だけは欠かさず朝と夜、なるべく触るようにしている。やっと150パーセント出せれば、なんとかギリギリ聴ける、というレベルになってきた…。残り2日…。明日はで…

製作日記12/12

昨日は仕事が微妙にあり、21時前に帰宅。大した仕事ないのにちょっと残るとすぐにこんな時間になるからイヤだね。 ピアノの練習をするが捗らず。休憩を入れつつ練習、練習で12時回ったので寝ました。今朝は若干だけど朝が遅かったのでまたピアノの練習。ミス…

製作日記12/11

昨日は午前中は部屋の片付け。昼前から仕事ををしだしてだらだらやりながら17時くらいまでかかる。その間なぜか曲作った。17:30から漏水の工事の人くる。夜はピアノの練習。深夜DAWNの打ち込みの続き。寝る前に、もうここ数年積ん読である大江健三郎の「懐か…

製作日記12/10

精神の浮き沈みが激しくて、書いたものを消したり、また書いたり。今また書ける気分になったので、書く。ここに何かを書くのは心の整理、リハビリ、みたいなそんな気分でもある。 今日は昼から友人の結婚式のリハーサル。そのあと発表会のリハーサル。そして…

心のバイブル

昨日は体調悪く喉が痛くて歌えずバンドのリハーサルをお休みした。大阪から帰ったら部屋は漏水。仕事はフィーバー(悪い方に)。どうも巡りが悪い今週です。月曜にいいライブが出来ただけに残念。精神的に堕ちると連動して体調も悪く、今日は夕方憂鬱だった打…

製作できず日記

月曜のライブ以降体調をくずし、仕事も若干忙しく、今日も今から大阪で、製作がすすんでおりませぬ。ライブしたから頭が無礼メンの頭になっていて、無礼メンの曲ばかり聴いています。製作脳に戻さなきゃいけないので、今は大阪行きの新幹線の中で無理やり自…