製作日記12/4

昨日のおはなしです。昨日は実家かれ戻ったあと、池田さんがうちにくるまでの間、「DAWN」の続きを打ち込み。ドラムロールをやろうとしたら結果数小節しか作れなかった。

 

夜からてれすこ池田さんに来てもらって「小旅行」「5パーセントの日々」のベース入れ。小旅行が難しい&細かすぎて、結局小旅行だけ録って、もう一曲はラフ入れのみにとどまった。細いことを言いすぎて大変だったけど最後まで入れられて良かった。前半部分の調整が問題だなー。後半乗ってきてからはとても良い。あとはベースを生で入れた途端に、ドラムの機械感が浮き出てしまって、かなり細い調整が必要そう。ベースは音色的にもどうしようか悩む。ミックスをお願いする堪忍さんに一度送って相談するとか。とにもかくにも、一度小旅行は全パート録ってみて、堪忍さんにミックスお願いしてどこまでいけるかを見てみないといけない。それ次第で今後も同じやり方でいいのかそうじゃないのかが変わる。

 

次は週末にたすくのサックスレク。でもその前にベースとドラムの調整をしておかなくては。そして、ホーンの譜面を書き出して林さんに送るのと、トランペットに声かけ。勝城のエレキは平日に取れてしまえばいいが、今週どこまで動けるか、という感じ。具体的に動き出してきたので、とりあえず小旅行をまず仕上げる気持ちで頑張る。ロールモデルを作ります。

 

今夜は無礼メンのライブがあるので製作は進まなそう。がんばります。