
製作日記12/19-20

久しぶりに製作日記が書ける…。昨日は仕事後、ノードリードを買い手へ受け渡しに大岡山へ。その後、結婚式二次会で使ったマイクスタンドを返却に横浜へ。そのふたつと財布とケータイしか持ってなかったので、帰りはとても身軽でした。ちょっとお酒飲んで23時ごろから製作。寝たのは1時過ぎだったので2時間くらいか。そして今朝も起きてから8時30分から10時まで製作の続きをした。集中力はあまりなく、できるだけ早くデモを最後まで完成することを主眼においたため、今バウンスしたものを移動しながら聴いていると、これはまだサポートメンバーに送れるシロモノではないな、と思った。家帰って微調整しよう。先日からちょっとずつ作り進めていたDAWNの打ち込みです。

 

昨日はドラムとベースの最後までの打ち込み。今日起きてからアコギとエレキ、ボーカルの録音。勢いで作ったけど、セクションからセクションへの繋ぎが雑なので不自然。Cセクションから特に落ちセクションに入ってサビに流れるところはイマイチ。キメのフレーズを作らないといけないなと思った。あとはコード進行も結構雑に覚えて弾いていたので若干楽器によって間違えているところがありそう。コード譜書いたほうがいいかも。あとはリズムが食うか食わないか。BPMはあまり早くないけど、ドライブしなければならない曲なので、食うところをきちんと食わないと失速する。今日はバンドリハなので終わって帰ってきてからできるか謎だが細かいところの詰めをやろう。本当はグロウの打ち込みを始めたい。DAWNはシンセをちょっと足してもいいかもなあ。いやー何回も聴いてるとやっぱり食うところ食ってないのが一番の原因な気がしてきた。ちゃんとやろ。

 

明日の夜は小旅行のエレキのレコーディングをしに友人が我が家へ。果たしてエレキの音がどう録音できるのか…。楽しみだけど不安です。エレキ録ったらあとはアコギ、ホーン、ボーカル。ベースはちょっと直さなきゃいけないところもある。年内に小旅行のレコーディングは完成させて、ミックスに送るまでやりたいな。そしたらペース的にはギリギリなんとかなるかもなペース。

 

引き続き、がんばります。