
製作日記12/24-25

この休みで製作がとても進んだ。嬉しい。

 

24日はバンドリハのあと、かつしろと小旅行のエレキギターrec。やっぱり上手いわ。細かくいろいろ要求してしまったけど、良いものが録れたと思う。打ち込んだものと生のものの混ざりが心配だったが、ちょっとだけセンドエフェクト通すだけで改善の兆しが見えたので、安心してあとはミックスに任せようと思った。かつしろと写真撮り忘れたのがショック。あとはうちのオーディオインターフェースは安物なのでアウトを二つ出せなくて、二人同時にモニターするのが難しい。二股ケーブルは次のrecまでに用意しておかないとと思った。

 

25日午前中は昨晩録った小旅行のバランス調整やら波形の調整やら。問題なくできた。午後からは遠くに遊園地が見えるの続き。これがいろいろハマって、間奏のエレピソロとか、アウトロのフレーズとか、上手く作れた。細かいグルーヴは調整する必要があるけど、だいぶ作りこめたと思う。途中の夢セクションもいろいろbusでエフェクトをかけたら良い感じになった。完成してからひたすらこの曲ばかり聞いてる。

 

これであとは土台の打ち込みはアンビエントノイズポップとちょっとずつ日は長くなっていく、ビニールの後半の作曲と打ち込みだけだ。ビニールの後半さえ作って仕舞えばというところなので、これからやりたい。ただ、今はかなりアレンジ脳になってるので気乗りはしない。

 

とりあえず、今夜はバンドのライブなので頑張ります。28日仕事納めまで非常にだるいが頑張ります。