
製作日記1/2

今日は朝から歌入れ。AMは遠くに遊園地が見える。レコーディングは自分の下手さがあらわになってしまうので、こころ的には辛いけど、なんとか録りきるとそれを聞くのは楽しいからいい。PMからは光のアコギRECとボーカルREC。後半のサビに入れたコーラスが結構うまく決まってよかった。

 

遠くに遊園地が見えるはエレキギターとベース。光はベースを入れればまだ打ち込みを細かく調整するところはあるけど一通りは完成。それぞれ依頼をかけようと思う。

 

光のボーカルは音程的にあやういところがあるように感じる。ピッチ修正をしてみて、ダメなら録り直そうと思う。それにしてもヘッドホンで聞いてるときはあまりピッチのずれが気にならないのに、スピーカーで聞くと急にきになるのはいったいなんでなのか。とにかく自分の歌が下手で凹みました。

 

明日は休み最終日なので、できればAMに一曲とってPMには一人暮らしの家に戻ろうと思います。そしたら今回レコーディングした三曲の波形編集をやってオケとなじませてみたりしてみようと思います。あとは新曲雨音の土台打ち込みも。

 

同時にジャケットとタイトルのことをずっと考えている。さてどうしたものか。これが決まるのはまだまだ時間がかかりそう。引き続き頑張ります。