
製作日記1/3

AMは実家で開拓地の歌入れ。午後からは一人暮らしの家に戻って実家に帰るときに思いついた新曲、「雨音」のデモ製作。ピアノだけのシンプルな構成にサビから複雑なコーラスを入れて最後は雨で終わる流れにした。サビの綺麗な進行に複雑なコードと解決しないメロディをつけることでかなり独特な雰囲気が作れた。たいていいつもそうなんだけど、作ったばかりの曲が一番好きで何度もリピートしてしまう。昨日は早く寝たかったのにずって聞いてしまって結局20回くらい聞いた気がする。ピアノの打ち込みに関してはまだ粗いので後ほど修正。ボーカル、コーラスのフレーズは完璧だと思うので一度譜面に起こしてもいいかも。

 

実家で録音したトラックをiMacに移動させて他のトラックと馴染ませる作業。とりあえずアコギとボーカルを録った光から始めた。ロジックの環境設定に苦しめられたがなんとかドライでパラを書き出しiMacにUSBで移動。この作業はこれから何回もしなければいけないのでやりやすい方法を考えたい。Dropboxは容量いっぱいでダメでした。

 

今日は帰ったら他のレコーディングした曲の調整をしつつ、VINYLの続きを考えよう。あれが決まらないことには全体が決まらない。今日はこれから仕事です。引き続き頑張ります。