製作日記1/4

仕事初めで会社へ。昼過ぎからあんまりやること無くなってしまったのでいろいろアルバムのことを考えていた。曲順がほぼほぼ確定した。それに応じてこのアルバムの構想を始めた2年前にほぼ一番初めに作った曲を外すことになりそう。気に入ってないわけじゃなかったんだけど、流れ的にも外してもいいかなと思った。でもこうして文字にして書いてみるとなんだかちょっと寂しい気持ちになってきた。でも多分外した方がいいはず。そして新たに一曲を追加することにした。「夢、破れて」という曲でもとはバンド用にバラードを書こうと思ったが完全に自分用の曲になってしまった曲。この曲は昔急いでデモを作ったのでまだ土台がちゃんとできていない。それに1コーラスしかできていないので後半も作らなければならない。

 

昨日は帰り道にそのことを考えて、夢破れての後半の歌詞を考えた。最終的に取り止めがなくなったので完成は出来なかったが、もっていきたいイメージや言葉の破片は出すことができた。家に帰ってからはそれに合わせて曲を作ってみた。こちらも完成まではいかなかったが断片を作ることができた。またちょこちょこ考えてつなぎ合わせようと思う。

 

また昨日はタイトル案とジャケットデザイン案も考えた。ジャケットはほぼこでいいんじゃないかというところまできた。自分でラフも書いてみた。イメージの中ではかなりいい感じ。このジャケットでこの収録曲ならバランスも取れて、かつすごく言いたいことを抽象的に表せていていいなと思う。ジャケットデザインを誰にお願いしようかもそろそろ考えないといけない。曲がデモでも固まり、タイトルを決め、デザインの方向性も完成したら声かけようと思う。ジャケットのイラストをしてもらう人と、それを加工してデザインしてもらう人、両方めどはついている。早く声かけたい。タイトルはまだ複数候補あるものの、方向性は決まった。ジャケットのデザインに付随するものだし、引き続き考えていようと思う。

 

1コーラスしかできていない重要な2曲を作りないことには先に進まなそうなので頑張る。