製作日記1/8-9

この休みはだいぶ頑張りました。まず1/8はAMは前日録った遠くに遊園地が見えるのベースを編集しラフミックスを作った。昼すぎからトランペットのRECのため渋谷へ。2時間でしたがなんとかメインパートは撮り終わりました。家に帰って光のコード譜を書いて夜からは池田さんとベースREC。雨が降ってきてクソほど寒かったです。光が終わった後小旅行の直しも若干お願いしてしまいました。

 

日が変わって1/9は朝からひたすら夢破れての後半部分のアレンジ。9時ごろから初めて気付いたら15時半くらいでした。この集中力を他でも発揮したいところですが音楽にしか発揮できないのが残念。最初の1時間以降は水も取っていないような…。ただ甲斐あって夢破れてのアレンジがだいたい終了。あまり使っていなかったabsynth使ったらいい感じの音があってよかった。井の頭公園を散歩したあと床屋へ行きました。本当はそのあと仕事の音楽を作りたかったけど集中の反動が来て完全に沈黙してしまいました。総じて音楽のことしかやってないし考えていない休日でした。

 

やることの整理として、もうすでにやれるけどやれてないことと、直近やりたいことを書いておきます。

 

<すぐやれるけどやれてないこと>

・小旅行のベース再録した分の修正

・小旅行のボーカル録音した分の調整

・小旅行のトランペット録音した分の修正全般

・開拓地のボーカル録音した分の修正

・夢破れてのアレンジ修正(さっそく)

・光のベース録音した分の修正

 

<直近やりたいこと>

・小旅行のテナーサックス録音(スケ調整済み)

・小旅行のアルトサックス録音(スケ未調整)

・小旅行のアコギソロ録音

・遠くに遊園地が見えるのギター録音(スケ調整済み)

・開拓地のトランペット録音日程決め

 

・VINYLの後半作曲

・アレンジ周りは全曲細かく詰めたい…

・ジャケット周りの手配そろそろ

 

 

やることが多すぎて吐きそうですが、これをやっているときが何より楽しいし、このために生きていると感じる。早く完成させたい。こういうのをやっていると得てしてエモくなりがち。とりあえず録音できてる分をはやく整理しないとわからなくなってしまうのでなるべくはやくやるようにします。VINYLの作曲さえできれば本格的に作曲作詞の部分は終わりなので引き続き頑張ります。