製作日記番外編1/10-11-12

10日はバンドのライブがあり打ち上げもあったので帰りが深夜(というか早朝)になった。そこからずっと製作をしていたのだが、なぜ番外編かというと、映像音楽の仕事をしていたからです。そのためアルバムの製作は全然進まずもどかしい日々を過ごしました。2つのクライアントに1曲ずつ曲を書かねばなりませんでした。

 

10日夜ライブ。そのあと深夜まで打ち上げで一部のメンバーと我が家へ。明け方から作業を開始して8時ごろまでに1曲仕上げる。このまま寝るとやばいと思い昼前に出社。11日。会社での仕事を終えたあと電話で別のクライアント(友人)と連絡。深夜から製作開始。朝までに一曲仕上げる。12日。10時から仕事で得意先プレゼンのため移動。企画書の提出締切があり、23時まで作業。深夜1時過ぎから昨日作った音楽の修正に関する戻し連絡。仮眠とりつつ(というか寝落ちた)翌朝までに仕上げて提出締切。13日。これで一通り落ち着く。というわけでなかなかハードな日々でした。

 

おかげでどちらの曲も採用に。映像音楽のウデも上げていきたいです。でも今回改めて思ったのがプラグインの不足。特にミックス系のプラグインはある程度のものを揃えておかないとそろそろ対応が出来なくなってきた。デモ作って本ちゃんはきちんとミックス出すなら何の問題もないのだけど…。今後の検討課題です。

 

先日友人からベースを借りたので、次は自分でベースを入れられるようになりたいなと目論んでいます。では引き続き頑張ります。