製作日記1/13-14-15

金曜の夜からいまにかけてひたすら活動してとりあえずひと段落しました。いつもこの製作日記は日中電車で移動しているときに書いているので夜書いているとブログ書いてる感が高まります。

 

1/13金曜は仕事が終わったあと一度部屋に戻って荷物をまとめ新宿へ。21時から新宿でテナーサックスのREC。23時に終了して実家に向けて帰宅。テナーサックスの友人は小田急沿いだったので僕も珍しく(初めて?)小田急〜浜線、にて帰宅しました。意外と終電一本前。地元の駅から実家までは徒歩で30分くらいかかり、満月の夜で空がとても綺麗でした。家に帰ったら1時を回っていたけど一個前の製作日記番外編にも書いた通り映像音楽がひと段落したのでビールをあけてしまいました。疲れが溜まっていたらしく、その場で何度も寝落ちしそうになりましたがちゃんと寝れました。

 

1/14。朝から実家でアコギのREC。小旅行のアコギそろをメインにバッキングも少し録りました。やはりソロをとるのは難しい。。。11時には家を出て横浜でバンドのリハーサルへ。16時で終了、そのまま地元へ戻り17時からはアルトサックスのREC。アルトは高校の同級生にお願いした。前回のアルバム「(23)」でも吹いてくれた。小旅行のホーンセクションREC。すでにトランペット・テナーサックスと録ったあとにそれに乗せる形だったが、やはりとてもうまかった。ピッチは安定してるし、こちらが意図したニュアンスもきちんと汲み取ってくてれ、音も綺麗。やはり彼のサックスは音楽を志している人と比べても素晴らしいなと思った。

 

19時終了して帰宅。家族でご飯を食べて、夜からモバイルPCで編集。小旅行のホーンセクションの細かな調整。ピッチの修正とタイミングの補正。最初録り音ままの状態では、それぞれのピッチの微妙なズレがみっつ重ねることで際立ってしまっていてかなりやばいと思ったが、ひたすらに細かくピッチとタイミングを修正していったらとてもいい感じになった。深夜さすがに疲れたので就寝。

 

1/15。AMはやめから12時に友人が来る予定があるため吉祥寺へ移動。11時から昨日調整したホーンセクション、アコギソロなどをパラで書き出し。メインPCのプロジェクトに入れた。エフェクトなしの素の音だったが、やはり生の音は別格だった。はやく修正がしたい。

 

夕方友人とは解散。16:30にギタリストがうちにくる。遠くに遊園地が見えるのREC。難航したがいいものが録れた。今回のアルバムはできるだけいろんな人に参加してもらいたいと思っていて、この曲は以前友人のSSWをサポートしていたときにギターを弾いていた友人に頼んだ。終わったあと写真を撮るのも楽しい。頑張っていいものにしたい。

 

やっと1曲、先行曲のRECが完了した。ここから細かな波形編集、打ち込みの修正、微調整を行った上で、ミックスに先行して投げてみる。あー楽しみだ。この製作日記を今書いているのは、なんとなくやっと怒涛の3日間が終わって、一瞬思考の整理が必要だと思ったからだ。これを書いていくうちに次やることが綺麗に見えてくる気がする。引き続きやっていこうと思う。

 

あと、最近のブログはおもしろいものとか、tipsになっていないとダメ、みたいな気持ちが無意識に働いていたけど、よく考えたらもともとはただの日記だから今日あったことを書き残してそれについて自分が思ったことを残しておく、という原理主義的なやり方でとてもいいなと思った。

 

よーしがんばる。